top of page

お客様が語る「なぜ金融機関ではなくIFAに資産を預けるのか」

  • 5月20日
  • 読了時間: 4分
IFA

(MC)

本日はF・InvestmentのIFAである住岡さんと住岡さんの実際のお客様でいらっしゃいますAさんにお話を伺っていきます。

住岡さんとAさんはプライベートでも親交があるとのことで、なれそめやどのようなお付き合いをされているのかという話を聞いていきます。


株式会社F・Investment所属IFA



出会いのきっかけ

(MC)

では早速出会いのきっかけから教えていただいてもよろしいでしょうか?


(住岡)

過去に「凄い金融パーソン」でランキングにあがったことのあるだいちゃんとご飯や飲みにいく時に何かのきっかけで一緒になることがありまして、そこからです。

ご飯や飲みが一緒の席になるようになって、これというきっかけを覚えてないんですが、ふと運用の話になった時にお任せいただけるという話になってからという感じです。


(MC)

もともとはだいちゃんさんつながりということなんですね。


(住岡)

そうですね。



第一印象

(MC)

Aさんにお聞きしたいんですけれども住岡さんの第一印象はどんな感じでしたか?


(Aさん)

第一印象は...真面目そうだなと。

証券マンって感じでしたね。


(MC)

最初は結構きちっとされた感じでしたか?


(住岡)

今もきちっとはしてます(笑)


(MC)

失礼しました(笑)

ご担当になられたのは自然とですか?


(Aさん)

信頼できるかなというのはありましたね。


(MC)

元々資産運用に関してお悩みはあったんですか?


(Aさん)

元々違うところで運用していただいていて、住岡さんにその一部を最初お任せするという形でした。



大きく利益や損がでた話

(MC)

言える範囲で大丈夫なんですが、大きく利益になったことや損になってしまった話などはありますか?


(住岡)

ありますね。

1回目が結構大きくそれなりに取れたなというところと、今は逆にマーケット環境を含めて大きくマイナスを含んでいる状況で、今は良し悪し両方とも出ているような状況です。



良いところ

(MC)

Aさんにもお聞きしたいんですけれども住岡さんのいいところをぜひ教えていただきたいです。


(Aさん)

優しいです。


(MC)

ご相談とかも親身になって聞いてくださる感じですか?


(Aさん)

そうですね。

経験も長いのでいろいろ教えてくれます。

接しやすいですし、レスポンスは早いです。


(MC)

そうなんですね。


(住岡)

ありがとうございます。

もっと頑張ります。



F・Investmentに対する印象

(MC)

Aさんは他のF・Investmentさんのメンバーとも交流があるということなんですが、F・Investmentさんの他のメンバーの印象とか全体の雰囲気はどう感じていらっしゃいますか?


(Aさん)

皆さん若くて勢いもあって、若い人の中で楽しいですよね。

いい人が多いですよね、住岡さんを除いて(笑)


(住岡)

お褒めの言葉ありがとうございます(笑)



IFAという働き方に間して

(MC)

出会われる前にIFAの存在や働き方はご存じでしたか?


(Aさん)

全然知らなかったです。


(MC)

例えば金融機関の方だと転勤とかあるじゃないですか?


(Aさん)

やっぱり大手さんは転勤など多いですよね。

今は安心して任せられます。


(MC)

人間的な相性は選べないですよね?


(Aさん)

そうですね。

「担当です」となっても相性が悪ければ次のアポがなくなりますし、自分もどういう人かというのは見ているのでそれで預けるか預けないか、あと提案の仕方というのはやはり相性がありますよね。


(住岡)

金融機関の人だと担当者を選べないですもんね。


(Aさん)

そうですね。


(MC)

担当者を変えて欲しいなどは言えるんですか?


(住岡)

変えてくれというのはおそらくできますが、次の人がまた合うかどうかは分からないので金融機関にいた側でいうと、そうやって変えろ変えろとなってくると誰もしたくなくなっていくので、それもお客様も分かってると思うんですが合わないなりに2〜3年我慢するかという時もあるかと思います。

逆に僕らであれば合わなかったらもう全てが終わるので、僕らもこの人とあまり合わないかなという方に対して勧誘はしない人は多いと思うんです。

喋っていてもそうですが、そのような方に対してなかなかこちら側も運用の話はしづらいというのはあるのでその辺はIFAとの大きな違いの要素としてはあるかもしれないですね。


(MC)

お互い選べるという点ではメリットでもありデメリットでもありますよね。


(住岡)

そうですね。

それと、昔はある程度気心知れたくらいの頃に転勤が出てくるのでお客様に「やっと仲良くなれたのに転勤なのか」ということはよく言われてました。

今だと転勤がないのでその関係値がどんどん深まるというふうにはなるかなとは思います。


(MC)

ありがとうございます。



他の方に紹介できる?

(MC)

最後になんですけれども他のお客様にも住岡さんをご紹介したいなと思われますか?


(Aさん)

そうですね。

今現状も紹介しています。


(MC)

そうなんですね!


(Aさん)

是非皆さんも!


(住岡)

よろしくお願いします。


現在F・Investmentでは一緒にIFAとして活動できる方を募集しています。

少しでも興味がある方は、公式LINEからカジュアル面談にご応募してみてください。

ご応募お待ちしております。




 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page